夕空ブログ

なんとか生きていく

寡黙

 頭がうまく回らない。

 言いたいことがなかなかうまく伝えられなくなってきました。

 自分でも「あれ?これさっきと同じこと繰り返してるな」と思いながら相手に似たようなことを繰り返してたり、結論や核心をズバッと言えなくなってきてる自覚があります。

 自分が若いころ年配の人と話してると「この人は同じことを繰り返し言ってるなあ」と思ったことがよくあったのですが、今は多分相手からそういう風に思われているだろうなと自覚してます。

 もういっそ黙ったほうが楽だろう、という感じで年をとると寡黙になるのかもしれないですね。

 自分も黙っていたいのですが、相手がいると沈黙が嫌なのか心にもないことを話したりしてます。

 まあどうでもよいことですね。