夕空ブログ

なんとか生きていく

選挙

 今日は、参院選ですね。お昼食べて実家に行く前に行こうかしら。

若いころは選挙の投票って正直インパクトだけで判断してました。

政策とか政治的な思想なんか、まったく調べもしなかったな~

ただ、年を取りなんだか変わってきました、一応政策とかちゃんと調べたうえで投票するようになりました。

これってなんでだろうなあ。 年を取って自分だけで自分の人生を送る自信が無くなって、政治に頼ろうとしてる部分も少なからずあるのかもしれないなぁ。

若いころは自分の力で、なんとでもなると思ってたのかもしれないですね。

そう考えると、年を取ろうが自分に強い自信があり、どういう環境、状況でも自分の力で生きていける自信のある人にとっては、政治ってあまり意味のないものなのかもしれないなぁと、今ふと思いました。

朝、掃除洗濯を済ませました。 今日はちょっと心が楽しくなればいいな。